チェックイン日

宿泊日数

ご利用人数/1部屋

プランを検索する

ホテル龍名館東京

TEL03-3271-0971

TEL03-3271-0971

〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-22
FAX : 03-3271-0977
→メールでのお問い合わせ

龍名館ブログ

  • 龍名館ブログ
おせち料理

おせち料理の種類と意味とは?

おせちと言えば、お正月に楽しみな料理の数々。
最近は核家族化が進んでいる背景もあり、おせちを作らない家庭も増えているとか。
日本人に馴染み深く、また近いからこそ気づかないおせち料理の意味や魅力についてご紹介します。

七草粥

七草粥の作り方や意味とは?

七草粥とは、1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食です。
その日の朝に「春の七草」すべての種類が入った七草粥を食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。この無病息災のもととなる七草の種類をすべて答えられる人は少ないと思います。七草とは何か、その種類を紹介します。

雛人形

雛人形の飾り方とその由来とは?

3月3日は雛祭り。雛祭りといえばひし餅、ひなあられ、ちらし寿司などたくさんありますが、1番にイメージするのは雛人形ですよね。そもそも雛人形はいつから始まったもので、なぜ飾るのでしょうか?雛人形の意味や由来、雛人形の飾り方までご紹介します。

端午の節句

端午の節句とは?

5月5日は端午の節句、こどもの日です。兜や鯉のぼり、男の子の成長を祝う行事としてご存知の方も多いと思いますが、由来や意味について正確にご存知でしょうか。
端午の節句の象徴である五月人形をいつから飾るか、また食べ物についてご紹介します。

七夕

七夕飾りや短冊の意味とは?

7月7日の七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ会える日と言われていますが、本来七夕はどのようなことをする日なのでしょうか。
七夕行事の由来、飾りや短冊の意味や七夕に食べるものなどをご紹介します。

浴衣と着物の違い

浴衣と着物の違いとは?

浴衣と言えば、日本の夏の風物詩の1つ。夏のイベントでおしゃれ着として花火大会や夏祭りで着たり、また、旅館に泊まる際に着たりする方も多いかと思います。
そんな「浴衣」ですが、一体いつ頃から着られていて、また、形状が似ている着物とは何が違うのでしょうか?浴衣と着物の違いについてご紹介します。

中秋の名月の意味とは?

中秋の名月の意味とは?

お月見といえば毎年9〜10月頃、十五夜の日にお月見団子などを用意して行われることが多いですよね。ピラミッド型に飾られたお月見団子を想像される方もいるかと思います。
中秋の名月の意味や由来、お供え物などについてご紹介します。

お歳暮とは?

お歳暮の意味や贈る時期、マナーとは?

お歳暮は、お世話になった方への一年間の感謝や、来年もよろしくお願いしますという気持ちを込めて贈るものです。
お歳暮についての贈る時期や価格、そしてマナーをご紹介します。

年越しそば

年越しそばの由来とは?

今でこそ全国的な大晦日の行事となった年越しそばですが、そもそもいつから始まった行事なのか、いつから食べられているのかご存知ですか?
大晦日のいつどのタイミングで食べるのが良いのか、いつ食べるのが正しいのか、いつまでに食べなければいけないのかを答えられる方は少ないと思います。
年越しそばについてご紹介します。

ご予約・お問い合わせ